忍者ブログ

孤独な男の「食」の旅日誌。

毎度有難うございます♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アンケートです。
アンケートです。2
プロフィール
HN:
槙邑賢壱(まきむらけんいち)
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1999/11/12
職業:
色々と。
趣味:
グルメ・写真・旅行・散策etc
自己紹介:
リンクフリーです。

画像(写真)はクリック、
拡大してお楽しみくださいね!

コメントはお気軽にどうぞ♪

mixiニックネーム:makko
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10685475

連絡先:
serius65@hotmail.com
最新コメント
[01/18 Arnoldwodielo]
[05/31 玄]
[11/06 ニートな管理人]
[08/16 薫]
[03/31 槙邑賢壱]
人気エントリーランキング
お店の検索に♪
リンク
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、槙邑賢壱です。

いや~....何だか急に寒くなってしまいましたねぇ....。
皆さんは風邪は大丈夫でしょうか?


さてさて今回はですね、朝から飲む、ということでして
場所はまたまた西池袋なんですが...。




まぁ、とりあえず朝っぱらの西1番街でも歩いてみましょうか。
では、早速参りましょう。

西1番街は、夜は風俗店にチェーン酒場、カラオケ屋や、
派手に勧誘行動を行う若者が溜まる一方、
昔ながらの大衆酒場や地方料理、焼酎バーなど、穴場系も多いのも、
こちらの商店街なのです。

また、いつ頃かは忘れてしまいましたが、演芸場もできましたなぁ。

さてさて.....何かありませんかねぇ.....。

 

やっぱり時間が早いですから(到着時午前10時前)、
シャッター街に変わっちゃってますねぇ。

途中、
風俗店前に黒猫3匹見ちゃうし(写真誤って削除しちゃうし....これも黒猫のせい?)。

何だか、幸先が悪そうですなぁ(笑)。


よし!あそこに行きましょう!
第1商店街正面入り口付近のカレーショップC&Cの隣にあります、
コチラのお店なんです.....。


「若大将 まつしま」

 

ここはですね~、なんと!24時間営業なんですよ。
ですからね~、
特にこの時間帯は色んな客層がいるんですよね....。

ま、とりあえず入りましょうかね。

「こんばんは~。」
「はい、いらっしゃいませ。」

あら?入り口前はいっぱいですなぁ。

「奥、いいですか?」
「いいですよ、奥一人はいりますよぉ~!」

入り口前付近、つまり厨房にいつも立っているおかあさんは
おそらく、このお店の一番偉い人みたいな人なんだと、私は思います。
長時間いつもお客さんと接しながら、調理してるので、凄い人なんですよ~。

さて、奥は.....うわ、今日は朝っぱらからイッパイなんですなぁ....。
池袋は景気良いですなぁ。

さて、まずは....
「すいません、チューハイお願いします。」
「はい、チューハイですね~。」
「すいません、あと撮影いいっすか?」
「あー、いいですよ~。」

ここはですね、全品(一部定食除く)が315円均一なんですよ。

えーと、簡単にいいますとですね、
ゲソ揚げ、ニンニク丸揚げ、唐揚げなどの揚げ物系から、
トマトや特製煮込み(塩味でサッパリ、モツたっぷり!)など、
全部で、数十種類もあるんですよ。

飲物もですね、生ビール、チューハイ、ハイボールなど、
それから日本酒やら焼酎やらもあった気がします。

で、ここの面白いところが値段表なんですが.....
315円均一なんで会計側は~枚といった枚数方式みたいなのをとってるんですけど、
値段表みると60枚まで書かれてるんですよ。
だれが60枚まで飲み食いするんだろうなぁ....と不思議におもったりしてますが...。

「はい、チューハイねぇ。」
「あ、どうも。あとゲソ揚げください。」

俺って本当にチューハイ好きだよなぁ.....。
若大将の店内音楽は、演歌です。
落ち着くなぁ.....。

「はい、ゲソ揚げね。」

 

しかし....相変わらず、ここの揚げ物系というかゲソ揚げは凄い量をくれますなぁ...。

さてと.....パクリっ。サクッサクッ.....。

うん、値段以上のゲソ揚げですね(笑)。

この.....良い意味ですけれど、

下品な感じがとてつもなく心地良いと言いますか..。


マヨネーズもいい感じにあの味が濃ゆいマヨネーズなんですよ。


......あの.....ちょっといいですかね(笑)?

ここはですね、正直、一品でお腹イッパイになっちゃうんですよね...(笑)。

「すいません、チューハイもういっぱいお願いします!」
「はい、チューハイおかわりね~。」

これを飲んだら、ちょっともう一杯、赤羽の方へ行くことにしましょうかね。

「すいません、お勘定お願いします。」
「はい、えーと3枚ね。945円になります。」
「どうも、ご馳走様!」
「ありがとうございました~。」



若大将 まつしま
豊島区西池袋1-26-5 東山ビル
TEL:不明
営業時間:24時間
定休日:多分無休


--------------------------------------------------------

どうでしょうか?

お店の感じからして、古くからやっている印象はあるんですよ。

またですね、
24時間営業タイプですけれど、恐らくそのタイプの中ですと、池袋では
若大将が一番良い感じだと思うんですよね。
オカミさんは愛想が良い人ですから、
たま~に話かけてきてくれる時もあるんですよ。

ちなみに、私はこのお店に思い出がありまして、
常連客さんから初めてご馳走になったのが、
こちらの若大将なんですよ。

キッカケは常連さんが会計時に落とした1円玉を拾って
渡してあげただけなんですが....。

まぁ、あの~....

袋やその周辺で終電無くなっちゃったけど、
まだ飲みたいなぁ、という方は是非ね、
こちらの「若大将 まつしま」にですね、
駆け込んでいただけたら(笑)、と思います。


ちょっとですね、もう一杯、赤羽の方に移動して、
やろうと思いますので行くとしましょうか。

では、また。

いつの日も 女将とともに 日の出酒
 
 
ブログパーツ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト