忍者ブログ

孤独な男の「食」の旅日誌。

毎度有難うございます♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アンケートです。
アンケートです。2
プロフィール
HN:
槙邑賢壱(まきむらけんいち)
年齢:
17
性別:
男性
誕生日:
1999/11/12
職業:
色々と。
趣味:
グルメ・写真・旅行・散策etc
自己紹介:
リンクフリーです。

画像(写真)はクリック、
拡大してお楽しみくださいね!

コメントはお気軽にどうぞ♪

mixiニックネーム:makko
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10685475

連絡先:
serius65@hotmail.com
最新コメント
[01/18 Arnoldwodielo]
[05/31 玄]
[11/06 ニートな管理人]
[08/16 薫]
[03/31 槙邑賢壱]
人気エントリーランキング
お店の検索に♪
リンク
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、槙邑健壱です。

今回は「みかわ屋酒店 ちょい飲み」の後に立ち寄ったお店を御紹介いたします。

場所は、またまた(笑)、豊島区目白なんでございますけどね.....
これはまた良いお店を見つけちゃったんですよ....。

早速、参りましょうか。

池袋から目白までは、たしかに山手線等を使うと
1ですから、
あっという間に着いてしまうんですけど....
当ブログで何度も書きましたように、歩いても近いんですよ。

たしかに夜になってしまいますと、
池三商店街の方もですね、一部のお店が営業しているのみで
寂しくなってしまうんですが.....、

まぁ
飲む前の運動と思って、昼夜問わず私は池袋→目白間、歩いてます。

で、今回のお店はですね、
目白駅から徒歩1分もかかるか、かからないかぐらいの距離にあるお店なんですが....
目白通りからチョイとだけ横丁に入ると.....
あるお店なんですよ。

たしか、一本曲がってまた曲がると看板が......
.おっと、ありましたありました....。




実は私も今回が初めての入店なんで....
ちょっと緊張気味ですが........では行きましょうか。

今回のお店はコチラのお店なんです......。


「居酒屋 すみれ」

 
 

ん?新竹の子刺しですか.....いいですねぇ.....。



早速入りましょうっ。

ガラッと引き戸を開けると.....
うわ!凄い熱気だ.....やっぱり金曜日ですから、
お2階のお座敷まで混んでいるようですねぇ....。

と、おかあさんから

「はい、おつかれさまです!何人?」
「あ、一人なんですが.....空いてますか?」

「はい、カウンターでいいですか?」
「あ、はい、勿論。」


おつかれさまです....かぁ

何だか嬉しくなっちゃいますね、この一言が。


「お飲み物は何にしますか?」
「あ、じゃあ....生ビール
(500円)お願いします。」

とりあえずメニューを見渡しますか.....。

わぁ....何だかまた面白いネーミングですなぁ。
国産のにんにく揚げ
(500円)」「小あじの胃まで唐揚げ(500円)」....。

おや?ぶりしゃぶ(1200円)てのもイイですなぁー...。
ん?オススメ....わらさ刺し(600円)....。

よし、まずはわらさ刺しをもらいますか。

おかあさんから生ビールとお通しを受け取り....
「すいません、わらさ、お願いします。」
「はい、わらさね。」

まずは生をググー....っと。やっぱ美味いね。

わ、お通しもまた手の込んだ一品ですなぁ....。
(※写真は結構食べた後です)



うんっ美味い!

貝類のマリネ、といったところでしょうかね....サッパリとして美味しいです!


「はい、わらさお待たせっ。」

わわ、ちょっとちょっと....これまた凄いじゃないですか....。
(※写真はちょっと数切れ食べた後です)

 

では早速一切れ......うんっ美味い!!

あ、わらさって、まぁいわゆる鰤(ブリ)の別呼び名なんですが....

ブリ刺しよりも脂がサッパリしていて美味しいですねぇ.。

で、またこの山葵醤油と合わせる事によって、
わらさの旨味と脂を感じつつ............「山葵のツーン

そしてビールを......たまんないです.....。


あ、イケね....結構食べちゃった後に気付きましたが...
写真撮ってない....!

でもおかあさん忙しそうだし、お隣さんもいるしなぁ.....、
えーいままよ!

「すいません、あの~....お料理の方とか撮影してもいいですか?」
「え、は?ああ、いいですよ、どうぞどうぞ。」
「あ、ありがとうございます。どうもすいません。」

ふぅ.......。

途中パシャパシャ撮影してると、お隣さんから
「『料理の盛り付』」を勉強なさっている方ですか?」
「あぁ、いいえ、あの色んな居酒屋さんを周って文を書いているというか....
blogっていうんですけど...。」
「はぁ、なるほどねぇ....。」

blogっていざ人にどういうものか教えようとすると難しいものですよね....

「ここの食べ物はね、全部美味しいものだから!」

とお隣さんが教えてくれました。


さてさて、お次は.....入り口で見たアレにしましょうか。

「すいません、 新竹の子刺し(600円)お願いします!」
「はい、竹刺しね!」

厨房にはお兄さんがひとり、そしておかあさんの他に、娘さんでしょうか?
手伝っております。

なるほど一家でやっているわけですか(あ、また勝手な妄想)。

それにしても、たしかにお隣さんが言う通り、どれも美味そうなんですよねぇ....。

サラダ」もなにやらこだわってそうで先程から結構オーダーでてるし....
う~む、これは通わなければ。



「はい、竹の子刺し、お待たせ。」
「あ、すいません芋焼酎の『白波』(400円)、お願いします。」
「お湯割ね?」
「あ、はい。」

竹の子刺しもまた凄いですなぁ....。

 

まずは、一口......わ!竹の子のシャッキシャッキとした食感が、
美味いですね~......。



ここで「白波」を一口......くはぁ~....うまい......。


他にも色々とあるんですが....いや、次の楽しみとしましょうかね.....。

あ....でもあと一品頼みましょうかな。

「すいません、お漬物(400円)お願いします!」
「はい、漬物ねっ。」

お、きましたきました、良い色してますね~.....。自家製ですよこりゃ。

 

ちょっと食べてみましょうか.....あぁ、こりゃ
良いぬかづけ.....古漬けかな....
浅漬けでは無いですよ....。

ちょっと頭が働いてませんねこりゃっ(笑)。
酔っているときってのはこういう事です。



漬物をつまみつつ......
「白波」をチビチビとやりつつ.....、
そして店の雰囲気を楽しみつつ......は~....
日本に生まれてよかった.....(笑)。


さて、良い感じに酔いが周ってきたので、そろそろ腰を上げましょうかね。

「すいません、お会計で。」
「2800円ねっ。」
「お先失礼します......、どうも、ご馳走様でした!」



居酒屋ダイニング いわし料理 すみれ
豊島区目白
3-14-6
TEL
:03-3952-3896
16:30-23:00 (L.O.22:30)
定休日:日曜、祝日
http://r.gnavi.co.jp/a980000/

すみれ (居酒屋 / 目白)
★★★★★ 5.0 

--------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

もう、地元の人から色んな人に凄く愛されてるお店
だという事が感じられます。

また、なんといいますか、
入店したときに「おつかれさまでした!」という一声が嬉しいですよね。

それからお酒も揃っていますし、何よりお通しも美味いですし、
肴も安くてこだわっていますからね。
これはまた、近いうちに行かなくてはいけませんね(笑)


いや~、もうお腹がいっぱいですが....ちょっと高田馬場まで歩いてですね、
あと 2,3件寄ってくことにしましょうかね。

では、また。

横道に 海 山の味 見つけたり
               


 ブログパーツ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
駅前に 温かい店 み~つけた
どうも、槙邑健壱です。 今回は、「みかわ屋酒店 ちょい飲み」の後に立ち寄ったお店を御紹介いたします。 場所は、またまた(笑)、豊島区目白なんでございますけどね..... これはまた良いお店を見つけちゃったんですよ....。 早速、参りましょうか。 池袋から目白までは、たしかに山手線等を使うと1駅ですから、 あっという間に着いてしまうんですけど.... 当ブログで何度も書きましたように、歩いても近いんですよ。 たしかに夜になってしまいますと、 池三商店街の方もですね、...
URL 2008/01/21(Mon)12:03:03
Designed by 桜花素材サイト