忍者ブログ

孤独な男の「食」の旅日誌。

毎度有難うございます♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アンケートです。
アンケートです。2
プロフィール
HN:
槙邑賢壱(まきむらけんいち)
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1999/11/12
職業:
色々と。
趣味:
グルメ・写真・旅行・散策etc
自己紹介:
リンクフリーです。

画像(写真)はクリック、
拡大してお楽しみくださいね!

コメントはお気軽にどうぞ♪

mixiニックネーム:makko
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10685475

連絡先:
serius65@hotmail.com
最新コメント
[01/18 Arnoldwodielo]
[05/31 玄]
[11/06 ニートな管理人]
[08/16 薫]
[03/31 槙邑賢壱]
人気エントリーランキング
お店の検索に♪
リンク
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うも、槙邑健壱です。

今回はある酒店なんですけれども、
まぁあの~、池袋、とくに西池袋はですね、
そこで
立呑みが可能な酒屋が結構あるんですよ。
大抵は
西池袋商店街に集中しちゃってるんですが.....。

場所的には、
立教通り沿なんですね、
どちらかといえば
立教小学校さんからが一番近んですよ。



アノ辺はたしか豆腐屋や銭湯や、ちょっとしたフレンチダイニングもあるんですよ。
立教通りは美容院ばっかりですね、
とたま~に人に言われるんですが、それはほんの一部であって、
こちらの小学校付近の方とか、立教通り入り口の二又交番付近
色々とあったりするんですよ。

で、酒店の方もですね、たしか
2軒程あったと思います。
まぁ、色々とお酒以外も取り扱ったりしてるので商店に近いのかもしれません。

基本的な、「いいちこ」や「久保田」等は勿論あるので、
周辺の飲食店にとっては重要な酒店といったところでしょうか。



おっと此処です、危うく通り過ぎるところでした....、
今回はコチラのお店なんです....。


みかわや酒店 ちょい飲み 
やすちゃん




こちらの酒店は、日本酒・焼酎の他にウイスキー、
特にワインも取り扱っているのが面白いですね。
で、入り口にはお煎餅も売ってたりするんですが....
これがまた常連さんが買いに来るんですね~....。

まぁとりあえず入ることにしましょう。

ここは入り口から右手に呑み場所といいますか、
立呑みではないんですよ、
ちゃんとイスとテーブルがあるんですよ、面白いでしょう。

「すいません、やってますか?もう」
「あ、いらっしゃいませ.....大丈夫ですよ、どうぞどうぞ。」
と、おかあさんから声が掛かります。

では、腰を下ろすことにしますか.....ん?
あら、息子さん、テーブルにパソコン(デスクトップ型)置いて何か作業している....。
あぁそうか、売上とか仕事中だったかな....
.あちゃ~まずい時にお邪魔しちゃったかなぁ.....。

っと、息子さんは私に気付いたのか、パソコンは手早く片付けてくれました、
どうもすんません....。

さて、最初は......
「すいません、生ビールお願いします。」
「はい、生ビールですね。」
「あと、すいません.....写真撮影しても大丈夫ですか?」
「え、何を撮影するのですか?」
「料理とか.....お酒とか.....(笑)」
「あ、いいですよ、どうぞどうぞ。」

あぁ、よかったぁ.....おかあさん、ありがとうございます。

一息つきまして.....お、きましたきました.....!



さて、ぐぐ~っといっちゃいますか。
ゴキュッゴキュッ......
.ぶはぁ~~美味い!

やっぱり
酒店で飲むビールは違いますなぁ!

さて......ここはですね、肴もまた凄いんです、種類も沢山あるんですよ。

   

何にしましょうかね.....ん?

伊豆下田産むろあじ(特上、干し物)【400円】

お、コイツにしましょうか。

「すいません、むろあじもらえますか?」
「はい、むろあじね。」

下田特産品以外にも、煮込みやおでんもありますねぇ....、
おすすめのポテサラもどんな味か気になるなぁ.....。
ポテトサラダとモツ煮込みは、店によって味が違う一品ですからねぇ....。
(私的見解です)

「はい、おまちどうさま」
「あ、すいません、あと緑茶ハイお願いします。」


さて......わ!これは凄いですなぁ.....。

 

脂がのってますよぉ....、イイ感じに焼けてますねぇ.....。

早速いただきましょう!

まずは箸で身を......一口! うん、美味い!
脂がのってる!



ここで緑茶ハイをググーっと....。ハ~~たまんない.....。

塩加減ていうんですかね、丁度良いんですね~これが。
また、
おかあさんの焼き加減が上手いといいますか、
非常にまさしく食べ時って感じに仕上げてくれましたね。

え、これ400円でいいのかな.....。

まぁ干し物ですから、
大事なカルシウム源の骨まで食べられますからね。
わざわざ撮影はしませんでしたが(笑)、完食時には、
骨一本残っておりません。

お次の肴は.....手作りおでん(3種300円)にしましょうか。

「すいません、おでんは今できますか?」
「はい、できますよ、何にしますか?」
「え、と大根と、こんにゃくと、あと、つみれ下さい。」

とりあえず3種にしときますか。

緑茶ハイをチビチビやりながら店頭を見渡していると、一人のお客さんがお店に、
いつもの煎餅あるかな?」
「あ、いつものはコレよコレ。」
「これだけだけど、会計いい?」
「はいよ」

へー、でもそういう煎餅って置いてあるお店が都内じゃあんまりなくて、
素朴で美味しいっていう感じなんですかなぁ。
この何気ない会話も、いい肴になります

「はい、おでんおまたせ」
「あ、はい、どうも」

わ、これは.....色もいいおでんですなぁ(笑)

  

四の五の言わず(笑)、まずは大根からいただきましょう。



大根は大きくて厚ですねぇ.......
わ、味が染みてますねぇコレがまた!


あつっ......ちょっと熱い.....、ハフハフッ......美味い!

味は関東よりも関西なのか......?

いや、ココのおかあさんだけが作れる出汁ですね(笑)!
低カロリーですし(笑)

うん、美味い、コチラも厚めで、味が染みてます。
懐かしい三角形型が嬉しいですね。


さて、最後につみれをいただきますか.....。
丁度良い大きさのが
2個入っていますが.....まずは一口.....。
(写真は
1個を割いたものです)



コチラもまたまた味が良く染みてますなぁ、美味い!
つみれは、あの
わしの食感が良いんですよね.....。

もう
1個は辛子をつけましょうか......。
こちらの
辛子もですね、
少量でツーンと来るのでイイ感じなんですよ.....。



あぁ、美味い.....
つみれの食感、出汁の旨味と甘味、
そして辛子のツーン」
最高のひと時です、ハイ。



最後に、残っていた緑茶ハイをぐぐーっと..........
は~......ご馳走様でした!

「すいません、お会計お願いします」
「1400円。」
「あのぉ、失礼ですがこちらの飲む場所(笑)はいつ頃から.....?」
「ああ、『ちょい飲み』ですか?もう3年半になります。」
「そうなんですかぁ....あ、どうもすいません、ご馳走様でした!」



ちょい飲み やすちゃん(みかわや酒店)
豊島区西池袋
5-22-4
TEL: 03-3971-1622
営業時間:
16:00-未確認(ちょい飲み、の営業時間です)
定休日:未確認


--------------------------------------------------------

さて、いかがでしたでしょうか。

まずもう店名からしてね、良いお店です。

で、また肴が美味いんですよ、手作りで温かい料理。
価格もですね、
200~400円台、と安心できるんですよ。

お酒の方もですね、焼酎からウイスキーまで色々とありますが、
酔い過ぎず、
ちょい飲み」の場として立ち寄ってくださいな。


少し散策して......あと、
2,3件ちょっと呑んでいきましょうかね。

では、また。



ちょい呑み うっかりすれば 足滑り  

 ブログパーツ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト