忍者ブログ

孤独な男の「食」の旅日誌。

毎度有難うございます♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アンケートです。
アンケートです。2
プロフィール
HN:
槙邑賢壱(まきむらけんいち)
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1999/11/12
職業:
色々と。
趣味:
グルメ・写真・旅行・散策etc
自己紹介:
リンクフリーです。

画像(写真)はクリック、
拡大してお楽しみくださいね!

コメントはお気軽にどうぞ♪

mixiニックネーム:makko
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10685475

連絡先:
serius65@hotmail.com
最新コメント
[01/18 Arnoldwodielo]
[05/31 玄]
[11/06 ニートな管理人]
[08/16 薫]
[03/31 槙邑賢壱]
人気エントリーランキング
お店の検索に♪
リンク
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、槙邑賢壱です。

お馴染み目白なのでございますが....
今回も駅前なんですよ。

ここは以前から気になっていたお店なので
ちょっと楽しみです。

では、早速参りましょう。

今回はこちらのなんですね~..。


鳥八
  

清酒「多聞」ね....サービス品は鰤刺しですかぁ。

「ごめんくださーい。」

先客は、常連さんであろうおじさん1人。
『焼き鳥テキトーに3本、飲物は水でいいや。』

??珍しい人だな...水とは。

『そちらさんは何にします?』、
と女将さん。

「あ、ビールと鰤刺し下さい。」
『すいません、刺身はまだ板さん来てないので...。」

あ、そうか...んじゃあどうしましょうかな...。

 

まぁ、....とりあえず一息..。

『あれ?俺3本しか頼んでないよ?』

ん?
『んじゃあー、お隣さんにあげてよ、俺こんなに食えないから。』

え...ええ!?



貰ってしまいました(笑)。

あ...美味い。
昔風の、ややこしくない元祖焼き鳥♪

『此処の焼き鳥は、安くて美味いんだよ~。』

たしかに、1本100円でここまで立派な焼き鳥は
今時珍しくなってしましましたなぁ...。


『らっしゃいませ~。』
あ、板さんがきました。

『はい、鰤刺しね。』



うん、やっぱり旬だから、
脂がのってて美味いですね。
とろけるような食感がたまりませんねぇ..。


燗酒にしますか。

 

多聞ね....多聞はスッキリしてて飲みやすいお酒ですね。

ここは、燗具合が丁度いいですね。
温まります。


お野菜もしっかり食べておきましょう...。

 

胡瓜の酢の物に、自家製ぬか漬けです。
居酒屋で漬物は必須ですよね。

うん、これだけでもお酒がドンドン進む。


お次は肉豆腐です。



あ、これも美味いな~..!

豆腐は大きめで、甘さを控えたお味で...
とても温まる一品です。


さて最後に....

「すいません、もろこし揚げ下さい。」



あ、これは大正解(笑)!

サックサクの食感に...
とうもろこしの甘さ、少しお塩のお味もあって...
お酒のつまみとして最高の一品。


「ご馳走様でした。」
『どうも~、また来てくださいね。』



鳥八
新宿区下落合3丁目18−9
03-3950-3781
17:00ぐらい~

-------------------------------------------------------------------------------------
えー、「鳥八」でした。

焼き鳥、酢の物、肉豆腐、そして揚げ物等、
お酒のつまみが全て揃っている、良いお店でした。

刺身も色々とあることに驚いたのですが、
特に最後のもろこし揚げね、
あれは美味すぎて、ちょっと感動しちゃいました。


焼き鳥ご馳走してくれたオジサンと、ちょっとお話させてもらったのですが、
やっぱり目白も随分変わってしまったらしんですね。

それから学習院の裏話とか、ちょっと面白かったですね...。

友達連れてこい、と言われて
周りにお酒呑める方が少なくなった、と言ったら
『俺みたいに、水と焼き鳥でいいじゃねぇか』
『酒が飲めなかったら入っちゃいけねぇのか?』

心に響く一言でした、私は反省してしまいましたね。
でもオジサン、結局一杯呑んでましたけど(笑)。

時間も6時頃になると常連さんがどんどん入ってきます。

彼等とも色々お話できて、
お客さん、板さん、女将さん共々、
皆さん気さくな方でしたなぁ。

太田和彦さんの言葉を引用してしまいますが、

「いい酒、いい人、いい肴」
ここも、揃っておりました。


とても満足しましたが
でも、もう一軒。

ブログパーツ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト